So-net無料ブログ作成

ミラノにて 〜その1〜 [伊太利亜旅]

イタリアでの第一日目、午前中はミラノ市街観光であります。
宿泊したホテルが郊外にあったので中心部までバスで移動。
ぽそっと下車した所は何の変哲もない街の一画なのだけど、もぉコレだけでも充分ですっ!
DSC00971.jpg
外国来たァ!って実感するじゃありませんか。

小学校の入口だって素晴らしい。
長い夏休みの最中ということでひっそりしていました。
DSC00990.jpg

まず訪れたのは・・・
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
DSC00976.jpg
教会の食堂の壁に描かれたレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を鑑賞。撮影不可。
第二次世界大戦時に爆撃を受けるも奇跡的に助かったという奇蹟の壁画。
数百年の間に受けた損傷や剝離なども、近年に入って修復作業が行なわれ美しく蘇りました^^

教会の内部は撮影可。
だけど今も人々の信仰の場、なんだか浮ついた気分で撮れませんね。
DSC00982.jpg
と言いつつもしっかり撮ってるんだけれども。
DSC00984.jpg
ドーム型の天井。柔らかに注ぎ込む光の色が全然再現できてないのだ〜。
DSC00981.jpg

 

街で・・・
さってとそろそろ取引先に向かうかぁ。
DSC00992.jpg
市内のレンタサイクルのようですな。

さっき撮ってた集合住宅の一室では内装工事が始まった様子。
DSC01041.jpg

暑いわ〜〜。
このお姉さんもレンタサイクル使ってますね。
DSC00998.jpg

次に訪れたのはスフォルツェスコ城。あぁ口が回らない、通称ミラノ城。
ミラノ領主であったスフォルツァ家の城塞。
DSC01000.jpg
もとはヴィスコンティ家の居城。15世紀にスフォルツァ家が支配権を奪い城主となった。
青い蛇が人を飲み込んでいる図は、DSC01006.jpg
ヴィスコンティ家の紋章。
なんか見たことあるマーク??
DSC01015.jpg
アルファロメオはこの紋章をモチーフにしたのですかね。

広〜い中庭。
現在は美術館や博物館となっているそうな。
DSC01012.jpg
修繕工事中の箇所も。
DSC01020.jpg
かつてはこんなだった、という見取り図。
DSC01018.jpg
ニャンコも訪れるお城の庭^^
DSC01023.jpg

お城に隣接した公園にあったゴミ箱。
DSC01029.jpg

公園の向こうには平和の門が見える。
ナポレオンに捧げられたという凱旋門。
DSC01030.jpg

公園入口に立ってた広告。
イタリアならではの味か?日本におけるてりやき、みたいな??
DSC01032.jpg
実はこんなのばっかり、、、
ここ写真撮るべき所?とこれから先の行程中、何度となく思われただろう^^;

 

バス待ちの間に。
屋上緑化なアパート、生活ぶりを覗いてみたい♪
DSC01035.jpg

バスから・・・
ちらっとだけどミラノ中央駅。重厚です。
DSC01055.jpg
こちらは北駅、だったかな。モダンです。
DSC01038.jpg
モダンな建築物に渋〜い路面電車。

路面電車の線路を補修中。
DSC01052.jpg

ミラーに自分たちの乗ったバスが写ってるよ。
DSC01051.jpg

移動はバスが中心。どこをどう通って行ったのか、あとで地図見てももう全然分からない。
訪れた場所はさほど離れてもいない様子だけど、歩くと遠いんだろうなという感じ。

そしてその2へ!

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 14

八犬伝

チャオ
いよいよイタリアに到着しましたね。

やはり、ヨーロッパの街並みはいいね(^^)/
by 八犬伝 (2010-08-14 20:51) 

クール

どうも、イタリア語は、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会、スフォルツェスコ城など大事な舌を噛みそうだわさ (^^ゞ
by クール (2010-08-14 21:55) 

ぽて

八犬伝さん
ブォンジョルノ〜〜♪
撮った写真を地図やガイドブックやらと見比べての記事作成です^^;
フツーの集合住宅でさえ、すでに萌え萌えです(笑)
昔からある建物を補修しながら長く住まうようですね。

くーちゃん
そして一度聞いただけでは覚えられないのです^^ゞ
「最初に行ったお城」とか「最後の晩餐の教会」とか言ってましたケド^^
横文字はムズカシイ〜〜。
by ぽて (2010-08-15 00:51) 

アン

お天気が良くて、青い空に風景が一層映えますネ☆彡
次は美味しい食べ物も見れるのかな?
by アン (2010-08-15 01:10) 

smax

イタリア・ミラノでの街角激写団、いいですね!
ミラノの雰囲気を満喫させていただいております。

ミラノのレンタサイクル、いいですね。そういう点は日本より、ヨーロッパの方が先を進んでると思いました。

教会の撮影。実は神社とかお寺で撮影する時に似たようなことを考えてしまいます。
そうなんですよね、信仰の場を写真に納めるって結構、ためらいますよね。

ニャンコが訪れる城の庭、人間は立ち入れるのでしょうか。
昨日見たフランス映画、「猫をさがして」の1シーンを思い出しました。
何者にも縛られず、自由に散歩する黒猫クン、うらやましいです!
by smax (2010-08-15 16:39) 

ulyssenardin36000

ミラノの料理は相変わらず辛めでしたか?
by ulyssenardin36000 (2010-08-16 06:13) 

ムネタロウ

いつもありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-08-16 14:40) 

あさぷー

イタリアいいですね~
わたしも新婚旅行で行きましたよ!
そのときの思い出がよみがえります(^O^)
by あさぷー (2010-08-16 18:32) 

ぽて

アンさん
お天気に恵まれてラッキーでした^^
しかし向こうも真夏、連日30℃越えで熱中症対策は必須でした。
美味しいもの、もちろん出てきますよ〜♪

やくちゃん
もしも激写団で訪れたら盛り上がること間違い無しだろうな♪
と、何度となく想像しましたよ^^
レンタサイクル事情は勉強不足ですが、大きい街では整備されてるようですね。
神社やお寺でもあまり長く写真撮っていられなくなるんですよ^^;
ニャンコのいた庭へはた入れたはずです。が、ちょっと離れてしまうと仲間とはぐれそうになるので断念しました。
その映画、おもしろそうですね!

by ぽて (2010-08-17 00:42) 

ぽて

公さん
ミラノでの食事は一度だけ、ミラノ風カツレツだけだったのですよ。
バルサミコ酢をかけて頂きましたが特に辛くはなかったですねぇ。
一緒に行った家族の一人は、ミラノに限らずどこの街の食事でも
何もかもが塩辛い!などと言ってましたけど^^;;

ムネタロウさん
こちらこそ、ありがとうございます。
また遊びに伺います♪

あさぷーさん
そうですか!新婚旅行で行かれたのですね。素敵な思い出ですね^^
ツアーの参加者の中には新婚カップルが何組かいらっしゃいましたよ。
いつかはファミリーでいかがでしょう。まだムリかな^^;
by ぽて (2010-08-17 01:23) 

まぐろとわさび

ニャンコは何処の国でも同じなんだね(←当たり前か!)
どの建物も窓がお洒落だ。窓だけ撮り歩いても飽きなさそう。。

by まぐろとわさび (2010-08-17 17:27) 

ぽて

まぐわささん
たしかにニャンコは同じでしたね^^
まぁ、三毛でも微妙に高そうなフクザツな柄もいたけどねぇ。
窓撮ってると際限なくなりそうですね〜。窓カタログができますよ♪
by ぽて (2010-08-18 20:18) 

shige

イタリア
行ってみたいです^^
by shige (2010-08-19 01:12) 

ぽて

shigeさん
行ってみたい国、街、どんどん増えて行きそうですね〜。
撮った写真が多くて、イタリア旅行記がダラダラと続きそうです^;;
by ぽて (2010-08-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。