So-net無料ブログ作成
検索選択

東京駅・宵 [街歩き]

10月リニューアルした東京丸の内口駅舎。
リニューアル間もない頃でもあってかなりの見る人、撮る人。
DSC04896.jpg

南口のドーム。八重洲口側のタワーがかなりの存在感。
DSC04912.jpg

ちなみに三脚は使ってませ〜ん、めんどーだから!(爆)

続きを読む


橋に魅せられた again [街歩き]

更新しておきます。
・・・生きています。後追いはしていませんので・・・

写真は全てiPhoneで撮ったもの、iPhone劇場(笑) 

今回魅せられてしまった橋は勝鬨橋。隅田川の最も下流に架かる橋。
P20120821_113713000.jpg
1940年(昭和15年)に建設された国内最大規模の跳開橋であるが、1970年(昭和45年)を最後に現在は開かずの橋となっている。
隅田川を大きい船が航行する時、車両をストップさせてこんな風に橋を跳ね上げた。P20120821_114221747.jpg
↑かちどき 橋の資料館にあった勝鬨橋の模型

続きを読む


橋に魅せられた [街歩き]

都心を流れる川にかかる鉄の橋が目を惹いた。
IMG_2578.jpg

続きを読む


タグ:

街行く猫は [街歩き]

真冬。
寒くても晴れた日は猫たちは活動的に。

不審者が多いから監視せねば。
IMG_1564.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎でツボった [街歩き]

せっかく宮崎まで来たのだから宮崎らしいもの。DSC00269.jpg
みやざき犬・・・^_^;

だけどらしくないモノについ目が行ってしまうのが常。

続きを読む


タグ:宮崎
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡ヌル激写 〜んむっ?〜 [街歩き]

知らない町を歩くといろんな物がおもしろく見えてくる。

静岡行ったの2月で、今もう10月も終わりにさしかかってるよ。
夏にまた行きたいなんて言ってたのにアッという間に夏も過ぎたな。

さて、いろんな物って。例えばトタン張りの壁。
DSC06706.jpg
この壁はつぎはぎがある。DSC06730.jpg

続きを読む


夏、盛岡 [街歩き]

霧に煙った八幡平から盛岡の街へ。
DSC03263.jpg
携帯の電波も届かない山頂から2時間足らずでコムサもタリーズもある都市部にワープ。
東北でも下界は32℃くらいあった日、寒いくらいの山頂とのギャップを感じた瞬間^^;

盛岡城趾公園内の桜山神社。
DSC03270.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡ヌル激写 〜人孔〜 [街歩き]

気になってしまうマンホールの蓋。
その土地ならでは!なデザインが実に豊富。意識して歩いてみると面白い。

静岡周辺で収集したマンホールの蓋の数々。
DSC06623.jpg
静岡市の花、タチアオイがモチーフ。

続きを読む


それぞれの愛車 [街歩き]

にゃんこはバイクの上が好き。

お気に入りの定位置なのか。にっこりと満足そうダ♪
DSC09677.jpg

続きを読む


静岡ヌル激写 〜市庁舎〜 [街歩き]

そろそろ通常モードに戻ります。イタリアも静岡も未完結なので^^;

静岡でも大きな地震があったのでとても心配でしたが、あまり報道されないのはそれほど深刻な被害はなかったのでしょうか。便りがないのが良い便り、と考えてもいいのかな。
というわけで、ほったらかしのイタリアも気になるが、まずは静岡からにしよう。

静岡市街を歩いて行くと、おやっ?青いドームが見えてきた。
DSC06646.jpg
って静岡からって言わなかったっけ? イタリアの写真と間違えちゃダメだよ??

間違えちゃいないさ。これは静岡市役所本館。
昭和9年築。現在の浜松市出身の建築家、中村與資平の設計。国の登録有形文化財。
青いドームはスペイン風ドームで(イタリアじゃなくてね)「あおい塔」と呼ばれている。
「あおい」とは「青い」じゃなくて「葵」なんだろうな^^;
DSC06647.jpg
1階が市民ギャラリーとなっていたので旧庁舎なのかと思ってましたが、市役所のHPによると今も議会が開催されているという、現役なのですね。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。